小さいけれど頼もしい。素敵な掃除道具

2018.07.16

みなさん、こんにちは!

今回は、掃除が苦手な私(編集部W)を心強くサポートしてくれている愛用掃除道具をご紹介します。


以前、取材先に伺ったとき、「掃除が苦手な人は道具を手の届くところに置いて、家事の流れの中に掃除を組み込むといいよ!」と教えてもらい、実践中です。
中でも小さなほうきとチリトリがあると、小さいので必要な場所に置きやすくて便利!
ということで、その方が持っていたミニほうきとミニチリトリを求めて、いろいろ探していたところ、ちょうど良いサイズ&見た目もかわいいものを見つけました!


こちら!

fav0716_01

松野屋和小ぼうきと、マダガスカルアイアンミニちりとり

私は玄関先とダイニングテーブル横に置いています。

fav0716_02

fav0716_03


埃がたまる場所なのに掃除を怠りがちだった玄関先。
ほうきとチリトリをかけておけば、誰かを見送ったついでとかにささっと掃除できるようになりました!

fav0716_04


ダイニングテーブル横は、朝からパンくずをこぼしまくる子ども(自分も)の食事後に大活躍。

テーブルの上や椅子にこぼれ落ちた小さなパンくず…

あちこちに散らばったのを食べ終わる度に布巾で拭いていましたが、お恥ずかしながら、朝の忙しいときにその作業をする余裕がなく、散らばしたまま仕事へ向かうこともしばしば。。。
でも、このほうきとチリトリをそばに設置したことにより、サササッと集めてポイっと捨てるだけなので、15秒足らずでキレイに!!

fav0716_05

ほうきは職人さんが手作業で国産のほうき草を束ねて作ったというだけあって、小さなチリまでしっかりキャッチしてくれるのが気持ちいいです。

意外と掃除機では吸えてないチリもたくさんあるんですが、このほうきは端の方までしっかり捌けるのが頼もしい!
そしてしなやかなほうき草は、家具やフローリングも傷つけないので、安心して使えます。

ちなみに、チリトリにつけている紐は無印良品で布ものなどを買ったときについてくる紐を活用しています。生成りなのでいろいろ使えるんですよね!これも密かなおすすめです!

リサイクル鉄を使った手作りの味わいがあるアイアンチリトリとも相性ばっちり。

fav0716_06

かけて置くだけでもなんだか素敵な雰囲気に。

きちんとお手入れすればどちらも長く使える良いものなので、これからも頼りにしながら大切に使い続けていきたいです。


みなさんだったらどんなところにかけて使うのか、いつかおすすめを教えてもらいたいなーと思っています。

 

松野屋商品一覧

 


お知らせ
ナチュラン

毎日、季節の新作とコーディネート提案中。リンネル別注商品はこちらでご購入いただけます。