スマートウォッチで暮らしが変わる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019.06.07

わたしたちの暮らしに「ちょうどいい」家電を知りたい!そんな思いから、スタートした連載です。 

家電コーディネーター戸井田さんがおすすめする家電をライター丸山と編集Oが実際に試して、学んで、納得したものだけをご紹介します。

今回ピックアップするのは、スマートウォッチです。


スカーゲンのスマートウォッチは見た目もこの通り、腕時計そのもの。ゆったりとした時間を過ごすことを大切にする、デンマークらしい機能美溢れるデザインです。今モデルより、心拍センサーや泳げる防水機能が新搭載。 SKT5102 4万2000円/フォッシルジャパン(スカーゲン)


丸山
 前々回、体組成計をお試ししてみて、ダイエットには生活習慣を自覚することがとても大事と気づいたんですよね。なので今回は、スマートウォッチで運動習慣や身体を管理して、いかに痩せて、メリハリのある、疲れない身体を作るかが、隠れテーマ(笑)

編集O  最近はスマートウォッチをつけている人がすごく増えていますよね。ところで、そもそもスマートウォッチの定義って何ですか?

戸井田 スマートウォッチとは、スマホと連動して使う、時計型のウェアラブルデバイスのことを言います。歩数計や心拍などを測定して健康管理ができるだけでなく、スマホを使わないでメールチェックが可能だったり、電子マネーと連結できるものもあります。どこまで求めるか、何を重視したいのかで、選ぶモデルが変わってくると思います。


定番ブランドのさりげなさと安心感

丸山 毎日腕につけるわけだから、服に合うかどうかなど、見た目も大切ですよね。

戸井田 リンネルらしい、ナチュラルな服装にも合うモデルもありますよ。

編集O スカーゲンはリンネルでもよく取り上げる、デンマークのブランドですが、北欧らしいミニマルなデザインですよね。いかにもスマートウォッチではない見た目で、色もきれいです。

丸山 もともと、スカーゲンの時計や小物が大好きなんです。シンプルで洗練されているのはスマートウォッチも同じ。ファッションに合わせやすいし、すぐにでも取り入れられそう。


指でタッチすると文字盤が浮かびあがるだけでなく、画面を見ようと手首を傾けるだけで画面が表示されます。操作はスマホと変わらないので、スムーズです。


ステンレススチールのメッシュベルトは磁石式で、金具に通す必要もなく、装着も楽らく。


編集O フォッシルも大き目なリューズがアメリカンクラシックな雰囲気を醸し出していて、印象的ですね。色もアクセントになります。
丸山 文字盤もいろいろな種類があるので、服のテイストに合わせてチョイスしても楽しいかも。しかもとっても軽い!


フル充電でタッチスクリーンを使う場合は約24時間、時間表示のみの省電力モードでは約3日間使用可能です。


戸井田 スカーゲンもフォッシルもWear OS by Googleを搭載しているので、スマホアプリのGoogle Fitで健康状態を管理できます。心拍の計測をはじめ、GPS内蔵だから走ったり、プールで泳いだ距離を自動計測すると、防水機能もついていて、実力派ですよ。OSは今後も進化していくでしょうし、活用の幅がどんどん広がるはず。

編集O スマホを持ち歩かなくても、ワークアウトを記録してくれるというのがすごいなって思います。


ケースサイズは41㎜と43㎜の2種類、カラバリは7色と豊富です。写真のカラーはレッド(FTW6027 直径41㎜)とグレーFTW6025(グレー 直径41㎜)の2色。各3万3000円/フォッシルジャパン(フォッシル)


スマートウォッチのエントリーブランド


文字盤の絵柄はお気に入りのデザインをセレクトできます。Fitbit Versa 2万6380円/Fitbit


丸山
 次はFitbit Versaですね。

編集O 丸山さんと2人で、約2カ月お試ししたのですが、つけてないと落ち着かなくなるくらい、気に入っちゃいました。1万歩歩くと、「おめでとう〜!」みたいな表示が出るのですが、それが嬉しくって、ロケや展示会巡りで、激しく歩き回る日も頑張れました。

丸山 私もキャンプに行くと、午前中のうちに1万歩超えるのが嬉しかった。その反面、ライターという仕事柄、一日中机に向かってパソコンを打ってるような日も多いのですが、その歩かなさを痛感。1時間で50歩も歩いてないとかザラだったりする(笑)

戸井田 生活習慣を再認識できるのが、スマートウォッチのいいところですね。

丸山 1時間に1回、Fitbitがこの1時間に何歩歩いたかをバイブでお知らせしてくれる機能があるんです。250歩がひとつの目安になっているので、毎時歩こうと努力しましたよ。やはり歩くとむくみにくくなりますよね。


歩いた歩数やカロリー消費などは、スマホのアプリ上でもチェック可能です。


編集O
 心拍数が測れるので、急坂を登ったりすると脈が速くなるとか身体のリズムがわかったのもよかったです。リズムといえば、生理がもうすぐくるよってお知らせしてくれるのにびっくりしました。

丸山 そうそう、妊娠しやすい時期まで教えてくれた(笑)。表示もわかりやすくて、女性に優しい。運動するときのモード選択とかも、指でしゅしゅっとスマホ感覚で操作できるので、スマートウォッチ初心者でも使いやすいと思います。


サイクリングのほか、ジョギングやヨガなどの15種類以上のワークアウトからモードを選べ、距離や消費カロリーを表示してくれます。


スマホ連動だから、メールや電話の着信の確認だけでなく、アプリの操作も可能です。


戸井田 
メールや電話の着信を、手もとでチェックできるのも便利です。

編集O スマホをバックから出さなくてもいいので、打ち合わせ中でも着信があったことをさりげなくチェックできました。

戸井田 このFitbit VersaはFitbitの最上位機種なので、音楽をダウンロードできます。

丸山 今まで、スマートウォッチは運動する人向けだと思ってたのですが、普通の人でも使える機能が満載で、欲しくなっちゃいました。天気予報のチェックとかも楽ちんだし。

編集O 機能を使いこなせるようになったら、生活がもっと楽になりそう。

戸井田 今回ご紹介した、スカーゲン、フォッシル、Fitbit Versaは見た目や機能だけでなく、価格も比較的手頃なので、取り入れやすいと思います。

編集O 結局、今回も痩せるところまでは辿りつけなかったけど(笑)、身体を動かさなきゃならないってことを再認識しました。

丸山 これを機に習慣を改め、夏までに痩せるぞ〜。

戸井田 また、ダイエットの話をしていますね。お手並み拝見といたしましょうか(笑)

 

Writer's Profile
戸井田園子

家電コーディネーター。性能・デザイン・価格などをトータルに比較し、本当に使える家電を見極める。All about家電ガイド&ドラマ「逃げ恥」の家電コーディネートも担当。夫と息子の3人暮らし。


おすすめアイテム

もっと見る