ナッツたっぷり田作り

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2018.12.31

2018年大晦日。

皆さんどのように過ごされていますか?


私はせっせとおせち作りです。

数日前から準備するものもあれば、

直前でパパッと仕上げるものもいろいろ。


この田作りは大晦日に作っても簡単だからすぐできちゃう。

ついついつまんでしまう、

おやつにも食べられるナッツたっぷりの田作りです。

 

 

用意するのは小さな煮干し1袋、

お好みのナッツ類(アーモンド、くるみ、カシューナッツなど)。


煮干しとナッツは同量くらいで作るのが好きです。


それらをフライパンで乾煎りして水分を飛ばし、バットなどに移しておきましょう。


フライパンに砂糖、みりんを大さじ2くらいの同量、醤油はそれより少し少なめですがほぼ同量で。

中火にかけ、グツグツ煮詰めてとろみを出します。


熱いうちに乾煎りした煮干しとナッツ類を入れてよく混ぜ合わせたら完成。


煮干しとナッツの量で調味料の量は加減してくださいね!

甘めが好きな方はお砂糖で調整を。

 


そして、今回で今年最後のtottoごはんです。

この1年もたくさんの方に見ていただき、ありがとうございました!


コラム300回を超えることができたのも、見てくださるみなさまのおかげです。


来年もまた、作ってみたいなぁ〜と思ってもらえるような簡単ごはんをご紹介できるように

このコラムを頑張りますので、ぜひまた見にいらしてください。


それではみなさま、

良いお年をお迎えください。

 


totto

 

Writer's Profile
totto

料理家。雑誌や広告のフードコーディネート、レシピ開発、イベントのフードケータリングを手がけるほか、子ども向けワークショップの開催など、食育活動にも力を注いでいる。tottorante主宰。
https://toshiekikawada.com/


おすすめアイテム

もっと見る