あじの塩焼き 新玉ねぎとミョウガのマリネ

2019.07.08

美味しそうなあじが売っていたのでアジフライにしようと思ったけれど、

時間がなくて簡単に塩焼きに変更!


さっぱりと食べたくて、作り置きのマリネを添えました。

 

 

あじは内臓を取って綺麗に洗い、ウロコがある場合は包丁の刃先で尾から頭の方に動かして取りましょう。

ゼイゴは口当たりが悪いので包丁でとっても良いですし、難しい場合は焼いてから取れば大丈夫!


キッチンペーパーで拭いて、塩を振って魚焼きグリルで焼きましょう。


玉ねぎは新玉ねぎを使いました。

ミョウガとともに薄くスライスし、水にさらしてからザルに上げ水気をしっかりと切りましょう。


ボウルに移して、塩、お酢、お砂糖少し、ごま油で和えて味をなじませます。


焼いたあじに添えたら完成!


マリネはお醤油をプラスしたり、レモン汁や、オリーブオイルに変えても美味しいです。

作り置きできるのでお肉やお魚にたっぷり添えてどうぞ!

 


totto

 

Writer's Profile
totto

料理家。雑誌や広告のフードコーディネート、レシピ開発、イベントのフードケータリングを手がけるほか、子ども向けワークショップの開催など、食育活動にも力を注いでいる。tottorante主宰。
https://toshiekikawada.com/


お知らせ
ナチュラン

毎日、季節の新作とコーディネート提案中。リンネル別注商品はこちらでご購入いただけます。