【Lib.】「体型カバー」と「長く着られる」がキーワード。特別なチュニックとデニムができました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019.08.08

デザインが好きで手に取る服が似合わなく思えたり、素材や縫製がよくなくて長く着られそうになかったり。

大人になると難しい服選びのお悩みは、クラリネのスタッフも同じでした。「これから年齢を重ねても、ずっと付き合っていける、そんな服が作れたら」という想いで、作ったのがチュニックとデニム。クラリネのオリジナルブランド「Lib.(リブ)」から満を持して登場です!


体型カバー & 長く着られる
フレアチュニック

柔らかな肌触りで、厚みのあるリネン生地で仕立てたチュニック。
1枚で着て映えるので、シンプルなボトムやスカートに合わせるだけでコーディネートが決まります。


大人がチュニックを着るとき、どうしても漂ってしまいがちな“ふだん着感”を解消するために、裾に大きく前後差をつけたデザインに。

ギャザーを入れてボリューム感を出した袖、たくさん着けたカフスボタン、絶妙な衿ぐりの空き具合など、大人が着て素敵に見えるディテールにこだわりました。

【クラリネオリジナル】Lib. /体型カバー&長く着られるフレアチュニック


長く着られるヒミツ

前後ともに浅いVネックで、前から見ても後ろから見てもすっきり。
ポイントは前見頃の「ハギ」(布のつなぎ目)の縫い方で、洗濯を繰り返しても裂けにくい、強度が高い作りになっているのが特徴です。

通常なら「片倒し」(布のつなぎ目、裏側の余った生地を左右どちらかに倒して縫うこと)で縫いつけるところを、「両倒し」(余った生地を左右に開いて縫うこと)にすることで、ゴワつかず着心地もアップ。
その後さらに首周りの生地を折り返して縫うことで、見た目もきれいに仕上げました。


体型カバーできるヒミツ

前は下腹がちょうど隠れるくらい、後はお尻がすっぽり隠れる丈に。
裾の見返し幅を厚めにとることで重りになり、生地がきれいに落ちて、広がりすぎないきれいなシルエットを作ります。


さまざまな場面で着られる
フレアチュニック

デザインのある服ってコーディネートが単調になるのでは?という心配もご無用。意外と合わせやすいので、暮らしの中のさまざまなシーンで着ていただけますよ。


シックにまとめたお仕事スタイル

きれいめの黒ボトムと合わせればお仕事にも。開きすぎないネックラインでアクセサリーとのバランスも取りやすい。


▼Coordinate Item

Shoes_SSAW/牛革スリッポン

Others_スタッフ私物


華やかなピンクを纏って
友達をカフェでおしゃべり

派手に見えるピンクは、実は肌なじみがよく顔色を明るく見せてくれる色。お気に入りのコーデを着るだけで友達との時間をもっと楽しめそう。


▼Coordinate Item

Bottoms_avecmoi/麻デニムパンツ

Bag_i ro se/SEAMLESS SHOULDER CASE

Shoes_TRAVEL SHOES by chausser/バレエシューズ

Others_スタッフ私物


公園をお散歩するなら
ラクチンだけどかわいい重ね着で

裾からワンピースをのぞかせたレイヤードスタイル。チュニックのヘムラインがワンピースになだらかに沿い、横から見た姿も素敵に見えるよう計算されています。


▼Coordinate Item

One-Piece_a+koloni/ノースリーブワンピース

Bag_【リンネル別注】鍵山奈美さん×ワランワヤン×リンネル/カラーレザーハンドルのかごバッグ

Shoes_DANSKO/PROFESSIONAL OILED


家族とのおでかけは
元気なパンツスタイル

細身のパンツも太めのパンツも受け止めてくれるデザイン。家族とのおでかけなら太めのチノパンを合わせてアクティブに。


▼Coordinate Item

Bag_Encachette/三つ編みバスケット

Others_スタッフ私物


体型カバー&長く着られる
ヘリンボーンストライプのデニム

リブはじめてのデニムは、ストライプヘリンボーンという珍しい生地を使用。シンプルにはくだけで着こなしがちょっぴり華やかに見えるデニムを目指しました。


ヘリンボーン生地というと厚ぼったく重たいイメージですが、オールシーズンはけるように中厚の生地を選びました。ストライプなので下半身を細く、長く見せてくれる効果も期待できます。タックの入れ方や、裏地にもこだわりが。

【クラリネオリジナル】Lib. /体型カバー&長く着られるヘリンボーンストライプのデニム


長く着られるヒミツ

デニムウエスト内側の生地(スレキ)は、キナリ色の生地を使うのが一般的ですが、水洗いをするとインディゴが色移りするという悩みも。気を使わずに洗濯できて、長くはいても汚れが気にならないよう、あえてネイビーの生地に変更。


体型カバーできるヒミツ

ぽっこりお腹が目立たないように、股上は深めに。ウエスト前に入れた細かいタックは視線を散らす効果も。ウエストゴムは後ろだけなので、トップスをインしてもウエストまわりがきれいに見えます。


縦ストライプが下半身を細く、すっきりと見せてくれます。裾を折り返すとヘリンボーン柄が際立って、着こなしのアクセントにも。


合わせやすく、ちょうどいい
ゆったりストレート

はき心地はラクチンなのに、さまざまなトップスと合わせやすい絶妙な太さもポイント。ワードローブに1枚あれば、着こなしの幅が広がりそうです。


デニムを味方に
短め丈のトップスに挑戦

可憐なブラウスの引き締め役にもぴったり。短めのトップスもタック入りだから怖くない。


▼Coordinate Item

Blouse_tumugu/シャーリングドット刺繍 2wayブラウス

Bag_【リンネル別注】REN/キャニスターボトル(シルバー)

Shoes_TRAVEL SHOES by chausser/バレエシューズ


ラフなカジュアルに効かせた
さりげないストライプ

羽織りのワンピースなど丈の長い服と合わせても重たくならないシルエット。柄がさりげないので無地のデニムと同じ感覚でコーディネートできるところが◎。


▼Coordinate Item

One-Piece_【リンネル別注】玄長なおこさん×かぐれ×リンネル/着まわしできるスクエアボタンの前開きワンピース

Tops_LAITERIE/リユールリネン ロングタンクトップ
 Shoes_【リンネル別注】Punto Pigro×リンネル/ニュアンスカラーのサイドカットサンダル


\ご購入はこちらから/

「Lib.」商品一覧

 

photo:Chiemi Nakajima hair & make:Tomoko Takano model:Hanna Kelk(BARK in STYLe) edit,text & styling:Kozue Minoura

 

Writer's Profile
Lib.[ リブ ]

リンネル公式通販「クラリネ」初のPB(プライベートブランド)「Lib.(リブ)」。Life is Beautifulの略で、心地よく自分らしいファッションと、丁寧な暮らしを愛する人々へ向けたブランドです。


おすすめアイテム

もっと見る