【クラリネでつくる心地よい暮らし vol.4】特別な日もデイリーにも着られる、わたしらしいおめかし服の選び方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019.11.20

レストランで食事をしたり、親戚同士で集まったり。いつもよりきちんとした服装が求められる機会が増えるシーズンは、シーンに合わせて着まわせる服で乗り切りましょう。

 

おめかししたい日にも、デイリーにも着まわせる服のポイントは素材。
かっちりとした雰囲気のデザインやシルエットでも、生地がリネンやコットンなどの軽やかな服を選ぶと、小物や合わせ方次第で幅広い着こなしを楽しめます。

 

冬のおしゃれに大活躍!
シンプルで温かい素材感のワンピース

【リンネル別注】内田彩仍さん×STAMP AND DIARY×リンネル/Aラインのノースリーブワンピース


 

セレモニーや結婚式も
上質なワンピースが1枚あれば

なめらかで品のいいウールのノースリーブワンピース。広がりすぎず、落ち感がきれいなシルエットが大人っぽい。ジャケットをはおり、全身ブラックでまとめればフォーマルなシーンにも対応できます。

【クラリネオリジナル】Lib. /うしろVのすっきりジャケット

Ense/pochette


 

メンズライクなシャツを重ねて
元気なストリートスタイル

ワンピースのきれいめで細身のシルエットを、オーバーサイズのシャツでなじませてカジュアルダウン。膝より少し長い丈に合わせて、足もとはマウンテンブーツで重さを持たせてバランスを取って。簡単に今っぽい着こなしを作れます。

 

スタイリスト鍵山奈美さんが
細部までこだわった優秀セットアップ

シンプルに見えて、着てみるとそのこだわりを感じられるアイテム。モードな中にほんのり可愛らしいエッセンス取り入れた鍵山さんらしいデザインで、セットアップを着るときに悩む“やりすぎ感”や、おめかし着の“コンサバ感”を回避。

【リンネル別注】鍵山奈美さん×Lib. /小さめ衿ジャケット

【リンネル別注】鍵山奈美さん×Lib. /3WAYサスペンダースカート


秋冬に映える柔らかな色を着て
およばれした個展を見に行こう

暗くなりがちな秋冬の着こなし。イベントでは、寒空の下に明るく映えるベージュのセットアップで差がつくおしゃれを。セットアップで着ても決まりすぎないコットンリネン素材。上はオフホワイト、下はキナリで色が違うところも、こなれ感のポイント。

TRAVEL SHOES by chausser/ストレートチップシューズ


シンプルな組み合わせでも
サスペンダーがポイントに

スカートには取り外せるサスペンダーがついていて、つけ方次第で遊びのある着こなしを楽しめます。スウェットトップスとのコーディネートも、サスペンダーがあればシンプルだけれど印象的な着こなしに。

TRAVEL SHOES by chausser/ストレートチップシューズ


パーカーの代わりにジャケットで
大人らしさをひとさじ

リュックにキャップの子どもっぽくなりがちなカジュアルスタイルをほどよく大人に仕上げてくれるジャケット。コットンリネン素材なのでシワを気にせず、カーディガンやパーカーの代わりに気軽に羽織れます。腕まわりがゆったりとしたつくりで、寒い日にニットなどをインナーに着てももたつきません。


背筋がシャンと伸びる気がする
ネイビーのセットアップ

さらにきちんと感を出したいときは色違いのネイビーを。ジャケットは衿が小さめな作りで女性らしいデザイン。スカートと合わせたときにゆるやかなAラインになるように計算されていて、コンサバに見えないシルエットにこだわっています。

 

おめかしもカジュアルも
どちらに振っても華やかなフリルブラウス

衿袖にフリルが施されたリネンウールのブラウスは、素材感はカジュアルでもデザインに華があり、着回しやすいアイテム。さりげなく浮き出るドット柄も愛らしい。

【リンネル別注】はなさん×Vlas Blomme×リンネル/何通りにも楽しめるドットシャツブラウス


ボトムにきちんと感を持たせれば
リネンブラウスもおでかけ着に

リネンウールのブラウスも、立ち衿など華やかなデザインを選べばおめかし服として着まわせます。トップスの素材がカジュアルな分、プリーツスカートやレザーバッグできちんと感を。

Manna/プリーツスカート

Ense/pochette

TRAVEL SHOES by chausser/ストレートチップシューズ


前後着ならではの着まわし力で
パンツスタイルに女性らしさを

ブラウスは前後着できる2way仕様で、ボタンを前にして開けて着るとまったく違った印象に。ワークパンツと合わせるとフリル衿のエレガントさが中和されて、デイリー使いしやすくなります。

Ense/pochette

TRAVEL SHOES by chausser/ストレートチップシューズ

 

小物もフォーマル&カジュアル兼用で

おめかしをする日のために新たに小物を買いそろえるのも、意外と大変なもの。普段にも使えて、きちんと見える小物を集めました。


ワンピースの足もとは愛らしいストラップシューズもおすすめ。足先がゆったりとした作りならおめかし着も窮屈に感じません。普段は柄ソックスを合わせてもかわいい。

SSAW/牛革ワンストラップシューズ


不ぞろいの淡水パールをつなげたネックレスにはこなれた雰囲気が漂っていて、カジュアルにもフォーマルにもなじみます。2連にしたり1連で長さを出したり、アレンジも自在。

Porter des boutons/淡水パールネックレス


流行の巾着ショルダーは、ベーシックな色合いを選べば特別な日の装いに持つミニバッグとしても使えます。
スマホや長財布も入るので、貴重品を預けずに済むところも便利。

REN/キャニスターボトル


ヴィブラムソールや撥水加工された牛革を使用するなど、機能性にも配慮した革靴。スニーカーのようなはき心地で歩きやすいうえに、おしゃれした日に雨が降っても安心です。

TRAVEL SHOES by chausser/ウィングチップシューズ

 

photograph:Akira Yamaguchi styling:Mari Nagasaka hair & Make-up:Tomoko Takano model: kazumi text: Kozue Minoura

※商品名の掲載がないアイテムはすべてスタイリストの私物です。
※価格の見直し等の理由でリンネル掲載の価格と異なる場合がございます。商品ページの価格をご確認の上、ご購入ください。

 


おすすめアイテム

もっと見る