自分に家族に、やさしいお風呂の時間を。薬剤師が作った「MATIN et ETOILE」の石けん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2018.11.15

「肌が弱い人でも、
心地よさを感じられるように」
やさしさからできた石けん

薬剤師だった高島由佳さんが、お肌の弱い姪っ子さんのために石けんを作りはじめたことからはじまった「MATIN et ETOILE(マタン エ エトアル)」。

肌が弱い人でも、使っているときに心地よく。香りを楽しめて、肌に負担がなく、安心なもの。そして、無理なく続けられること。使う人を想って作られた石けんは、自然派なのに洗浄力もばっちりなんです。


99%が天然由来成分で安心・安全

MATIN et ETOILE/Botanique Soap M.E ウォッシュ A1

当店でお取り扱いするのは、「Botanique Soap(石けん)」「Botanique Shampoo(シャンプー)」「Botanique Conditioner(コンディショナー)」「Botanique Body Wash(ボディウォッシュ)」の4種類。
中でも定番の「Botanique Soap」は、99%が天然由来成分。口に入れても大丈夫なほど安全・安心な素材だけで作られていて、敏感肌の方から赤ちゃんまでどなたでもお使いいただけます。


Botanique SoapのYELLOWを
実際に使ってみました

使用感や香りはどんな感じ?スタッフが試してみました。

水につけて、泡立てネットで泡立てはじめると、「すっごーくいい香り!」とその場にいたスタッフ全員がうっとり。

YELLOWは「光 のどか 穀物 閑雅 幸せ 花束」をイメージして調合された爽やかな甘さのある香り。レモンやローズゼラニウムなど複数のエッセンシャルオイルを使っているので香りに奥行きがあり、華やかさの中にもどこかホッとするような……リラックス感漂うやさしい香りです。


数十秒でたっぷりの泡ができあがり。肌にやさしい自然派石けんは一般的に泡立ちにくいとされる中、かなりしっかりと泡立つ印象です。

ふかふかとした軽やかな泡が手のひらを優しく洗い上げます。


洗い上がりはしっとり。汗やベタつきなどの汚れはすっきりと落ちた感覚があるのに、つっぱらないのが不思議。
洗った後に肌にオイルの膜が残るようにオリーブオイル、ホホバオイル、カカオバターを配合しているから、気持ちのいいうるおいが感じられるそう。

 

==Staff Report==
スタッフの愛用レポート

 

「MATIN et ETOILE」商品一覧

 

photograph:Mari Yoshioka illustration:Fumi Koike edit&text:Kozue Minoura

 

Writer's Profile
MATIN et ÉTOILE[マタン エ エトアル]

元薬剤師の高島さんが肌の弱い姪のために石けんを作ったことから始まる。使うときに「楽しい」「心地いい」と感じられる成分や香りを調合し、自然のままの植物のちからを閉じこめたプロダクトを展開。


おすすめアイテム

もっと見る