vol.18  金箔コーヒー占いに行ってきました!~神戸のパワースポット・喫茶「がるそんぬ」体験記

2019.01.28

「年齢を重ねると、女の人はこころもからだも、いろいろありますよねぇ」。
フォトグラファー・大段まちこと、フリー編集者・井尾淳子、「お年ごろ」を迎える2人が「こころとからだ」を元気にする浄化スポットを訪ねます。

「お年ごろ女子には、占い好きな人が多い」とは、よく言われることですね。私も御多分にもれず、以前からとっても気になっていた開運&占いスポットがありました! それは、大段さんの地元・神戸にある喫茶店「がるそんぬ。こちらの名物は、なんと「金箔コーヒー占い」なのです!


「がるそんぬ」の開運黄金珈琲。その名も「珈琲インペリアル」です!(手相占い付きで3000円*消費税増税後は変更あり)。コーヒーの上に貼った金箔の膨らみ方や時間などから、手相鑑定士であり、人のオーラも見るという名物マスターが占ってくれます。


「膨らむか膨らまないか」で運勢がわかる!?

……ということで、かの金箔コーヒー占いを体験すべく、神戸にある喫茶「がるそんぬ」にやってきた私たち。場所は、神戸市営地下鉄の「板宿駅」。下町感漂う商店街を抜けた商業ビルの中に、お店はあります(詳細はプロフィール参照)。


「いらっしゃ〜い♪」。三枝師匠ばりのご挨拶が聞こえてきそうな店内です。占いをしてくださるのは、写真左のマスター、通称「ダーリン」こと原園博志さん。おそろいのお洋服で微笑むのは、ダーリンの奥様です。


大段
 ごぶさたしています〜。

マスター ほんまですなぁ。今日はよろしくお願いします。

井尾 こちらこそよろしくお願いします。大段さんはすでに、この金箔コーヒー占いを体験しているんですよね。

大段 はい。初めて来たときは、全然金箔が膨らまなかったんですよ。仕事のことを占っていただいたんですけど、「ライバルがいっぱいいる」っていわれて(笑)。

マスター そうそう。だから「ライバルのいない、独自の路線でいけばいい」っていいましたね。

大段 おかげで2度めに来たときは、キレイに膨らみました(笑)。

井尾 そうだったんですか! 私はどうなのかなぁ。緊張してきました……。

マスター ふふふ(笑)。大丈夫ですよ!


「まず、カップを選んでいただきます」とマスター。ズラリと並ぶカップは、宮内庁御用達で知られる「大倉陶園」のシリーズ。「阪神淡路大震災のときも、棚からは落ちましたが、ひとつも割れなかったという縁起のいいカップなんですよ」とのこと!


「金箔コーヒー」は、何でもお見通し!

井尾 金箔の膨らみを見るだけで、運勢がわかる……んですよね?

マスター 膨らむスピードで見たら、大体わかりますね。膨らむのも、早ければ早いほど願いが叶うのも早いです。

奥様 以前、こんなことがあったんですよ。結婚指輪をされたカップルが来られて、「珈琲インペリアル」で占いをされたんです。でも、女性の方の金箔の膨らみ方が、どう見ても不倫の出方なんですよ。「あれ? ご夫婦なのに?」って思ったら……。

マスター じつは、男性の方は妻子持ちだったんです。不倫の場合はね、カップの持ち手の反対側に、特有の膨らみが出てくるんですよ。なので、たとえ結婚指輪をしていても、金箔コーヒーにはわかっちゃうんです。

大段 すごい。初めて聞きました。

マスター ほかにも、「娘のために、絶対売れるようになりたいんです」とご相談に来た芸人さんもいてね。金箔は時間をかけてゆっくり膨らんでいったので、「時間はかかるけど、大丈夫やから頑張って」と励ましました。その芸人さん、今ではしょっちゅうテレビで顔を見ますよ。

2人 へぇ〜!!!


ついに「金箔コーヒー占い」を体験!

井尾 期待が高まります! 早速、実際の占いの流れを教えていただけますか?

マスター まず、願い事を決めていただきます。ただし、願い事はひとつだけですよ。実際に言葉にしてもらっても、心の中でだけ願うのでも、どちらでもいいです。

奥様 たとえば独身の方でしたら、「○○さんと結婚できますように」とか、「玉の輿婚できますように」とか。金運でもいいんです。金運で願かけをして、宝くじ1億円を当てた方もいますから。

井尾 マジですか!!

大段 願のかけ方は、ざっくりと「金運がよくなりますように」みたいな感じでいいんですか?

(急に、前のめりになる私たち)

奥様 具体的な金額でももちろんいいですよ。1億でも100万でも、同じ金運ですからね。「来年の年収はこれくらい!」とか、ちょっと多めに願をかけてみるのもおすすめです。

マスター 開運&願かけコーヒーなので、金箔が大阪ドームみたいに膨らんできたら、その願いも叶っていきます。でも願かけの本気度が足りないとか、その時の運気が悪い人は上手く膨らみません

2人 えーっ。

マスター たとえば途中で金箔が破れましたら、「お金が出ていきやすい」。穴が空いたら、ショックなこと……たとえば、裏切りなどがあるかもしれません。

2人 えーっ!


「願い事が決まったら、私が目をつぶって瞑想しながら、コーヒーを入れますからね」とマスター。どきどき……。


そして、おろしたての金箔が登場! ちなみに金箔は扱いが繊細で難しく、金箔を使ったコーヒー占いのお店は、ここ「がるそんぬ」1軒しかないそうです!


風除けの向こうで、真剣な眼差しのマスターが、コーヒーに金箔を貼っています!


マスター 願いを込めながらやれば、大丈夫ですからね。早い人は15秒くらいで膨らみます。遅い人は1時間半とか2時間とか、全然膨らまない人もいますが。今日は2人とも、ぼんぼん膨らませていきましょう〜!

と、陽気なマスターの掛け声とともに、眼の前にコーヒーが出されました! じゃん!



マスター
 中央に、ぷつんとした膨らみがもう出ていますよね。それがご自身です。そこに向かって、集中して願かけをしてください。

井尾 ホントだ。真ん中はすでに膨らんでいますね。

大段 井尾さん、両手を置いて、願をかけながらひたすらコーヒーを見つめるんですよ〜。

井尾 は、はい!(必死)


わー、ホントに膨らんできた!


大段 あー来ましたね。早い!

マスター いい膨らみ方ですね。はい、今80%! そのまま続けてね!

井尾 はい!(願かけと凝視をひたすら続ける私)

マスター おっと。カップのふちに、隙間が見えてきています。これは愚痴が出やすいってことですよ。愚痴は言わないように!

井尾 ハッ!(図星)

マスター はい、95%まで膨らんだよ。ここで、がばっと金箔を吸ってください!


「金箔が膨らみきった、とマスターが判断したら、真上から金箔だけをかぶりとってくださいね」と奥様。慌てて金箔にかぶりつく私。あ、熱い……!


マスター
 金箔がきれいに口紅をぬったようにつきましたらグーです。そのまま帰っていただいてもいいですよ(笑)。

そして金箔コーヒーの膨らみは……。


見て見て! ここまで膨らみましたよ!(よかった〜膨らんで……)。


占いの結果は……?「愚痴を言わない」「100%を求めない」

大段 さてマスター、井尾さんの金箔コーヒーはどうだったのでしょうか。

マスター 井尾さんは95%膨らみましたが、最後、上の方にちょっと隙間が空いたので、取り逃がさないよう注意が必要です。

井尾 えーっ。どうしたらいいんですか〜(涙)。希望する仕事が、順調に行きますようにって願ったんですけど……。

マスター 完璧主義になりすぎないことやね。100%にこだわらないで、9割くらいで早めに手を打つことを覚えなさいっていうこと。

井尾 わかりました〜。今年はとくに、「100を望まず9割で満足する」ことを目指します。昨日、大段さんに愚痴ったのを最後にしようっと……。

大段 そういえば、昨夜愚痴を聞いたような。井尾さん、当たってますよ(笑)。

マスター そうそう。愚痴を言わなければ、大丈夫(にっこり)。


喫茶「がるそんぬ」では、パワーストーンも取り扱っています。「決断力をサポートしてくれる」ということで、私はアマゾナイトと水晶のブレスレットを購入しました!(*紐が切れた等の修理等もお願いできます)


ちなみに、「玉の輿婚」で占ってみた大段さんの結果は……。

マスター いい感じに膨らみましたよ。しかも男性が2人出てきました。でも80%くらいのところで破れたから、お金をもっていかれやすいね。いい男をつかまえるんやけどね。

大段 えー(笑)。

マスター 「ふたりの新居を買おう〜」なんて言われても、お金を出さないよう気をつけてくださいね。大段さんも完璧を求めず、90%でぱんぱんと手を打った方がいいタイプですから。お金を持っていかれないように、金箔ごと、がばーっとコーヒーを飲んでいってね。

井尾 私たち、欲張らないようにしないといけないんですねぇ。

大段 ホントですね〜(笑)。


行くだけで運気があがる! 常連が途切れないそのワケは?

オープン36年目の喫茶「がるそんぬ」。恋愛、結婚、子宝、離婚、入試、就職、仕事、出世、金運などなど、お店の長い歴史の中には、幸せを掴んだお客さんのエピソードが満載!


井尾 ところで、なぜこういうユニークな占いメニューをしようと思われたんですか?

マスター 来店されるお客さんみんな、幸せになってもらいたいから(にっこり)。

大段 素敵ですね。1回で思うように膨らまなかったお客さんは、またリピートされるんですか?

マスター 週に1~2回くる常連さんも大勢いますよ。

奥様 30代後半の女性で、ひと回り年下の男の子と1年以上つきあっていた常連の方がいましてね。「手も握ってこない」って悩んでおられたんです。たしかに、最初は金箔がまったく膨らまなくて。でもダーリンが、「諦めずに飲んでみたら」って励まして、金箔も膨らみ始めて、ついに結婚までいきました。

井尾 すごい! たしかに、マスターご夫婦が醸し出すこの空間にいるだけで、勇気をもらえる気がします。

その証拠に、取材中も予約の電話が鳴り止まず。お店にいた常連さんたちは、続々と2杯めの金箔コーヒーにチャレンジしていました!

大段 えっ。コーヒー占いはおかわりも「アリ」なんですか? 私、玉の輿じゃなくて仕事運にチャレンジしたいんですけど……。

「はいはい。いいですよ」と、笑顔のマスター。そして、おかわりをした大段さんの金箔コーヒーは、大阪ドームのようにキレイに膨らんでいました(笑)。


こちらが、大段さんのおかわりの結果。今年のお仕事も、順調にいきそうですね!


井尾 あー楽しかった。ところで、金箔コーヒーには、手相占いもついてくるんですよね?

大段 それも、ただの手相ではなく、「手もみ」で手相を変える方法を教えてくださるんですよ。

なんと! 気になる「手もみ」の体験は、次回くわしく紹介します。お楽しみに!


写真はマスターの著書!『「運を呼ぶ手」のつくり方』(サンマーク出版)。手相は手を揉むことで変えられるという、その画期的な方法については、次回くわしく!


▼Profile

大段まちこ
フォトグラファー。かわいいもの、雑貨、ファッションなどをテーマに女性誌やライフスタイル誌で活躍。
井尾淳子
フリー編集者。子育て雑誌の編集経験を経て、現在は書籍、Webコンテンツなどの編集、執筆を中心に活動。

 

Writer's Profile
原園 博志(はらぞの・ひろし)

珈琲店「がるそんぬ」マスター。幼少の頃から手相を学び、すでに鑑定歴60年を超える。これまで手相を見てきた人の数はのべ28万人。店内でお客相手に行う手相鑑定やコーヒー占いが話題になり、雑誌やテレビなどでもたびたび紹介される。自ら編み出した「手もみ」によって、数多くの人の人生に好運を呼び込んでいる。著書に『「運を呼ぶ手」のつくり方』(サンマーク出版)がある。
喫茶「がるそんぬ」の詳細はこちらhttp://garconne.webcrow.jp/index.htm
住所 兵庫県神戸市須磨区前池町3-4-1 ビバタウン板宿1F
TEL:078-734-0213  FAX:078-733-5551
営業時間:11:00~20:00(手相占いは11:00~)
定休日:水曜日 *来店の場合は事前予約をおすすめします。


お知らせ
ナチュラン

毎日、季節の新作とコーディネート提案中。リンネル別注商品はこちらでご購入いただけます。