vol.22 お年ごろ女子の味方! ヘナのひみつ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019.06.05

「年齢を重ねると、女の人はこころもからだも、いろいろありますよねぇ」。
フォトグラファー・大段まちこと、フリー編集者・井尾淳子、「お年ごろ」を迎える2人が「こころとからだ」を元気にする浄化スポットを訪ねます。

 お年ごろ女子にとって避けて通れないことのひとつに、「白髪問題」があります。読者のみなさんは、日頃のケア&お手入れ、どうされていますか? 私と大段さんはというと……。もっぱら「ヘナ派」です! 


今回訪ねたのは、オーガニックヘナサロン「Colorier(コロリエ)」。私もずっとお世話になっているサロンです(代官山・表参道・横浜元町の3店舗。詳しくは、文末プロフィールを参照)。


ヘナのひみつ① 〜デトックス効果がある!

井尾 お話を伺うのは、オーガニックヘナサロン「Colorier(コロリエ)」オーナーの中島ちかさんです。

大段 よろしくお願いいたします。

中島 こちらこそ、よろしくお願いします。


オーナーの中島ちかさん。オリジナルのヘナカラー販売やホリスティック美容師協会を立ち上げるなど、ヘナの普及をはじめ、さまざまなオーガニック美容商品の開発にも力を入れておられます。 


井尾
 私は数年前からカラーリングを止めて、ヘナに移行しました! そのキッカケは、「大段さん情報」だったんですけど。

大段 ヘナは髪を染めるだけでなく、からだのデトックス効果もあると聞いて、イオさんにもおすすめしました。私はもうずっと、ヘナを愛用していますー。

中島 大段さんのおっしゃるように、ヘナには白髪染め以外にも、肝臓や血液のデトックス効果があるといわれています。産後のデトックスとして、出産後にヘナをするのもいいといわれていますね。

2人 へぇ〜!

中島 というのも、頭皮はからだの中でもとっても吸収力の高い部位で、腕の皮膚の4〜6倍といわれています。

井尾 そんなに! いわゆる「経皮吸収」というものですね。

中島 そうですね。経皮(頭皮)から吸収されて浸透したヘナは、血管を伝わって全身をめぐります。そこで毛細血管で老廃物をからめとって、老廃物を流してくれる効果があるんです。

大段 だから頭皮にヘナを塗布することで、子宮のデトックスにもつながるわけですね。


ヘナは、北インドなどの熱帯地域に自生、栽培されるミソハギ科の植物。インドでは約5000年前から使われている天然染料、ヘアカラーでもあります。写真は中島さんのサロンで使用しているオリジナルブレンドのヘナ。店頭での購入も可能です。


ヘナのひみつ② 〜頭皮を耕し、ハリ・コシのある髪に!

井尾 ヘナは髪や頭皮だけでなく、子宮にもいいとは。

中島 生理痛や生理不順、更年期障害などの悩みから、ヘナを始める方もいらっしゃいますよ。インド科学者・チャンダヌビーケー氏が1990年に発表した論文によると、ヘナの成分「ローソニアルバ」が肝臓の解毒を助けたり、ローソニアルバに含まれる「ナフトキノン」という成分が、生理不順を整える働きがあると発表されています。

大段 ということは、お年ごろ女子にヘナは有効ですね。

中島 その通り! ヘナはあらゆる年代、髪質の方におすすめですけど、お年ごろ女子世代にはとくにおすすめです。婦人科系の効果もそうですが、お年ごろ女子特有の髪の悩みに、ヘナはまさにぴったりなので。

井尾 白髪のほかには、どんな髪の悩みが?

中島 たとえば「前髪が伸びなくなってきた(薄くなってきた)」「トップのボリュームが出ない」「髪のツヤがなくなってきた」「ハリ・コシがない」などなど。私も以前に比べると前髪が割れてしまって、ヘアスタイルがまとまりにくくなってきました。

井尾 あぁ〜。わかる気がします。

大段 髪の毛のことって十人十色で、本当に繊細な問題ですよね。

中島 そうですよね。でもヘナを習慣化すると、髪にハリ・コシが出てきて、トップの立ち上がりも出てくるようになるんです。実際ハリがでるので、くせ毛がまっすぐになってきたという方もいます。それでスタイリング剤やトリートメントもあまり使わなくなったたという声も多いですね。

大段 それはすごい。ヘナによって髪が元気になるのはなぜですか?

中島 まず、カラーリングなどの薬剤の使用を止めることによる効果ですね。薬剤でマイナスになっていた髪の状態を0に戻して、さらにそこに、良質なヘナを塗る。イメージでいうと、頭皮や地肌が耕されるような感じです。

井尾 栄養たっぷりのヘナで、髪や地肌が耕される! 早速、撮影という名目で、私の髪も耕してください〜(笑)。

大段 いいな〜。私も明日、予約入れていいですか(笑)。

中島 もちろん。ぜひぜひ!


コロリエでは、+500円(税別)で、ヘナにハーブやアロマオイルを混ぜるメニューも。髪にハリ・コシを出す「アーマラキー」やヘナの香りを和らげてからだを温める「シナモン」、くせ毛を抑える「ハイビスカス」のほか、気になるハーブ&アロマがたくさん! 私は「ストレス緩和」効果が期待できる、「イランイラン×プチグレン」のアロマを選びました〜。


ヘナのひみつ③ 〜インディゴ効果で、より自然な髪色に

井尾 ヘナというと、以前はオレンジ色のみでしたよね。でも最近では藍染でお馴染みの「インディゴ」のハーブもミックスされて。仕上がりがオレンジっぽくならず、自然なブラウンにできることを知って、ビックリしました!

大段 私もインディゴが好きですー。ちょっとひんやりするので、頭に熱がこもっているような気がするとき、クールダウンできるというか。

中島 インディゴには、殺菌や収れん作用があるからですね。ヘナのような、トリートメント効果はないのですが、インディゴも天然の染色効果があります。

井尾 ヘナだけで染めると、白髪の部分がオレンジ色になるので……。かえってそこだけ目立つ気がして、ずっと普通のカラーリングをしていたんです。

中島 わかります。なので当店では、白髪が気になる方には、ヘナにインディゴを混ぜるメニューをおすすめしています。インディゴを混ぜることでヘナの赤味を抑えて、ブラウンよりの髪色に仕上がりますので。

大段 ヘナも、以前と比べると進化しましたよね。

中島 赤味を出したくない方には、7(インディゴ):3(ヘナ)の割合に配合します。すると赤味はほとんど出ないですね。反対に、明るい仕上がりにしたい方は5(インディゴ):5(ヘナ)の配合など、お客様のご希望に合わせて調整のご相談が可能です。
*各種ヘナのメニュー価格は、コロリエ公式HPにてご確認ください(プロフィール参照)。


モデル、わたくし(井尾)にて失礼します! ヘナを塗布した状態は、こんな感じ。根もとは白髪を暗めにするためのインディゴ、毛先はトリートメント効果のあるヘナで、7:3の配合にしてもらいました。


ヘナのひみつ④ 〜自律神経に働きかけてリラックス

井尾 私のイチオシメニューは、頭皮マッサージの「ヘナ揉み」! ヘナを塗布したあとのヘッドスパメニューなんですけど、ツボも押されてめちゃくちゃ気持ちいいんです!

大段 なんと! それは気持ちよさそう……。 


ただいま「ヘナ揉み」中。「頭皮はこころの反射区といわれるほど、たくさんのツボが集中しているんですよ」と、ヘナリストの下田あずみさん。あまりの心地よさに、うっかり眠りそうに……(ヘナ揉みは10分1620円〜)。


中島 ヘッドマッサージは2種類あります。ひとつは、井尾さんお気に入りの「ヘナ揉み」。インディゴの色持ちをよくしたり、ヘナの経皮吸収を促してデトックス効果を高めたり。より深いリラックス効果が欲しい方におすすめですよ。

大段 より深いリラックス効果。お年ごろ女子は弱い言葉です(笑)。

中島 ヘナは自律神経に働きかける効果も高いので、リラックスできるんです。とくに前頭部は、自律神経と関わりの深いゾーン。ヘナやハーブで頭皮をパックされるだけで、ほわーんと安らぎます。これは、薬品のカラーリングでは絶対得られない感覚ですね。

井尾 マッサージのあと、専用のキャップで温めていただくと、さらに血流がよくなって「ほわーっ」となります〜。

中島 頭皮が温まると、お肌も顔色がよくなって、天然チークが入ってきたりしますよ!


ただいま温め中。マッサージ終了後、ヘナ&インディゴの浸透を促すためのこの時間も、極上の癒やし時間なのです!


温め中は、オリジナルのハーブティーを出していただけます。私が選んだのは、からだを温めるという「ルイボスチャイ(シナモン、生姜入り)」。


大段
 もうひとつのマッサージメニューも気になりますが〜。

中島 もうひとつは、アーユルヴェーダオイルのヘッドマッサージです。こちらはヘナの前に、オリジナルのセサミオイルを塗ることで、アンチエイジング効果や抜け毛、白髪予防、育毛効果、乾燥予防や髪にツヤを出す効果があります。

井尾 そちらもよさそう……。

中島 インドでは、ヘナの前には必ずオイルでマッサージをするのが伝統です。セサミオイルをはじめ、ココナッツオイルなどの植物オイルを使ってマッサージすると、仕上がりもゴワゴワせず、しっとり艷やかになりますよ。



アーユルヴェーダマッサージに使用する、オリジナルのブレンドオイル。マッサージは、10分1620円、15分2160円。


大段 忙しいとき、私は自宅で「セルフヘナ」をすることが多いんですけど、サロンもいいですね。何よりリラックスできるし。

中島 ヘナのリラックス効果をたっぷり味わうためにも、ぜひサロンに来ていただきたいですね。マッサージをして温めて、ハーブティーを飲んで。「もっと自分を労ってあげたい……」と感じていただけたら嬉しいです。このサロンでは、そういう空間を目指しているので。


取材時に訪れた表参道店は、この夏、漢方やアロマなどの薬局として生まれ変わるそう。そちらも楽しみ!(新サロン店舗のアクセスなどは、プロフィール欄をご参照ください)


施術するほどよくなるヘナに感動

井尾 たしかに、私もこちらに「髪を染めに来る」というよりも、「自分を労りに来てる感」が強いかも(笑)。

大段 大事ですよねぇ。ところで中島さんは、なぜ普通の美容室ではなく、ヘナ専用サロンを始めようと思われたのですか。

中島 私はもともと、フリーランスの美容師としてスタートしたんです。当時、働いていたサロンがヘナを扱っていて。ヘナを施術されたお客様は次の来店時、明らかに髪や頭皮の状態がよくなっていると実感しました。

大段 ハリ・コシやツヤ、ボリュームも出て……ということですよね。

中島 はい。カラーリングやパーマはその日はキレイになるんですが、次の来店時には髪や頭皮は傷んで戻って来られるんですよね。一方でヘナのお客様は、階段を登っていくイメージで、施術すればするほどよくなっていく。一般的な美容メニューでお客様をキレイにするのが好きだったんですが、ヘナの感動が勝っていきました。

井尾 パーマやカラーリングは、やっぱり薬剤ですもんね……。

中島 そうですね……。でも、薬剤=「悪」ではなく、あくまでも美容の歴史の中で生まれた文化のひとつで、排除すればいいとも思わないんです。完全排除ではなくて、からだや頭皮&髪、地球にいいものも取り入れてみる。そういうことでいいのでは、と思っています。


こころとからだを健やかに、そして頭皮や髪の美しさもサポートしてくれるヘナは、まさに一石二鳥、三鳥以上の恵みがアリ! 本当はナイショにしたい隠れ家サロンですが、自分を労りたくなったとき、ぜひ訪れてみてください。


▼Profile

大段まちこ
フォトグラファー。かわいいもの、雑貨、ファッションなどをテーマに女性誌やライフスタイル誌で活躍。
井尾淳子
フリー編集者。子育て雑誌の編集経験を経て、現在は書籍、Webコンテンツなどの編集、執筆を中心に活動。

 

Writer's Profile
オーガニックヘナサロン Colorier(コロリエ)

●表参道店
〒150-0001東京都渋谷区神宮前6−10−8 原宿NAビル5F
Tel 03-5962-7500(予約専用)
営業時間/10:00〜19:00(カット最終18:00 ヘナ最終17:00 カットヘナ最終16:30)定休日 月曜日
https://www.hennasalon-colorier.com
*現在、中島さんの新規指名は受け付けておりません。


おすすめアイテム

もっと見る