クラリネで人気!ほっこり&モダンな益子焼の器

2017.06.23

さまざまな料理と相性がよく、器好きの間でも高い人気が続く益子焼。

益子焼は素朴で温かみがあり、厚手で日常使いにぴったりな器が多く揃います。扱いやすいため、これから陶器を集めたいと考えている人にもおすすめですよ。

益子焼と一口に言っても作風はさまざま。クラリネで扱う益子焼の器は、温もりの中にもモダンさを感じるデザインが特徴です。人気が高いため、気になるものがあればすぐにお求めくださいね。


優しい白×ブラウンが料理を引き立てる
使い勝手のいい20cm皿

mashiko_01n

益子焼特有のざっくりした質感と温かみのある白――。
そんな優しい表情に、「しのぎ(削り)」と呼ばれるストライプ状の柄がモダンさをプラスしています。
皿の縁と「しのぎ」には茶色の釉薬がかけられ、ほどよいアクセントに。

mashiko_02

プレートMは直径20cm。朝食用のお皿にしたり、晩ご飯の主菜やおやつを乗せたりと、何かと重宝するサイズですよ。
深さがあるので、汁気の多い料理にも◎。

益子焼/プレートM


白いご飯が美味しく映える
女性にぴったりサイズの飯椀

mashiko_03

素朴な土の風合いが、白いご飯を美味しく見せてくれます。
ベージュがかった優しい白の色合いは、炊き込みご飯にもぴったりですね。
丁寧に手仕事でつけられた「しのぎ」は、滑り止めの役目も果たし、持ちやすくて◎。
飯椀(小)は直径12cmで、女性にちょうどいい大きさです。
日常に取り入れやすい価格も嬉しいポイント。気負いなく毎日使えます。

益子焼/飯椀 小


お茶の時間をおしゃれに演出
どんなお茶とも好相性の万能ポット

mashiko_04

コロンとまるみを帯びたフォルム、側面に入った「しのぎ」の縦縞。
素朴で優しい佇まいの中にも、どこか洗練された雰囲気を纏います。
日本茶はもちろん、紅茶や中国茶、ハーブティーなど、さまざまなお茶と相性抜群ですよ。
木のカトラリーやトレイなど天然素材と組み合わせても素敵です。
ティータイムのコーディネートを考えるのが楽しくなりそうですね。

益子焼/ポットS


今回ご紹介した益子焼の器は、電子レンジや食洗機の使用ができて、使い勝手もバッチリです。暑さが増して食欲がなくなる本格的な夏に向けて、いくつか揃えてみてはいかがでしょうか。

わかさま陶芸商品一覧
テーブルウェア商品一覧

 


お知らせ
ナチュラン

毎日、季節の新作とコーディネート提案中。リンネル別注商品はこちらでご購入いただけます。