温スープが似合う器で、ほっこり秋時間を

2017.10.04

冷え症の方もそうでない方も、芯から体を温めてくれるスープが心地いい、そんな季節がもうすぐそこに来ています。スープを美味しく飲める温かみあふれる器で、心も体もときほぐしてみてはいかがでしょうか。


スープが映える優しい白のスリップウェア

1004_01

やまぽた/丸鉢(小)

「雲紋」と呼ばれるくるくる模様と、波形のリムが愛らしい丸鉢。
こちらはスリップウェアを中心に手がける三重県伊勢市の工房「やまぽた」のものです。
最近人気のスリップウェアは、スリップ(=化粧土)で文様を描いた陶器。
飴色が主流ですが、やまぽたの代名詞ともいえる白は、どんな料理とも相性抜群ですよ。
スープのほか、おかずや果物も似合います。

1004_02


まるい取っ手がかわいい益子焼のスープ皿

1004_03

益子焼/スープカップ

器好きから人気を集める益子焼。そんな益子焼のスープカップが登場です。
益子焼特有のざっくりとした質感に、優しげな白の釉薬がマッチ。しのぎと呼ばれるストライプの柄は、モダンな空気を纏います。
そして、心をぎゅっとつかむのは、ころんとしたかわいい取っ手。取っ手の並びをずらせばスタッキングもできますよ。
グラノーラやサラダ、デザートを入れるのにも◎。


野菜の滋味あふれるスープを手作りして、こんな器にそそいで飲めば、気持ちも体もいい方向へシフトできそうです。秋の訪れを新しい器とともに迎えてみてはいかがでしょうか。

わかさま陶芸/益子焼商品一覧
やまぽた商品一覧

 


お知らせ
ナチュラン

毎日、季節の新作とコーディネート提案中。リンネル別注商品はこちらでご購入いただけます。