着るたびに新鮮! 私らしいおめかし服

2019.01.24

一度買ったらなかなか買い替えないフォーマル対応のオケージョンウエアは、長く着られる一着を選ぶのが肝心です。
上質できちんと感がしっかりあるだけでなく、長く着ても飽きないデザインなら嬉しいですよね。それも袖を通すたびにわくわくできるような自分らしい一着であればなおのこと。
そんなスペシャル感のあるおめかし服を、クラリネでセレクトしました。


愛らしくもエレガントなコクーンシルエット

【リンネル掲載】Lib. noir/コクーンリボンワンピース

上品なコクーンシルエットが大人の乙女心をくすぐるワンピースは、フェミニン度をあげるバックのリボンが、素敵なアクセントになっています。リボンのカラーは黒だから甘くなりすぎません。

広がりのある9分丈の袖は女性らしさを纏い、ハリのある素材がシルエットをキープしてきちんと感を出してくれます。
おめかし度をアップしたいときは、パールのネックレスや可憐なコサージュをプラスして。


“脱・コンサバ”のゆったりワンピ

佐藤かなさん×リンネル[Lib.]/バックリボンドレス

スタイリスト、佐藤かなさんが、「コンサバじゃなく、普段着ている服のイメージからかけ離れず、でもきちんと見えるもの」を目指し、「リブ」と作り上げたフォーマル服。
バックスタイルを印象づける大きめリボンと、ローウエストから後ろ下がりに入ったギャザーの切り替えがなんともシャレたデザインです。
着やすいゆったりとしたシルエットですが、細めの袖がフォーマル感をしっかり演出。
リボンは取り外しも可能です。


アクセサリーも忘れずに「おめかし」

Porter des boutons/プチペルルイヤリング

クラリネでもファンの多い「ポルテ デ ブトン」から届いたのは、淡水パールとビーズがギュッとなった、かわいらしいイヤリングです。
華やかだけど派手になりすぎないので、使い勝手も抜群。
シリコンカバーをつけたクリップ式で、長時間つけても痛くなりにくく、お気に入りのひとつになること間違いなしです。


長く丁寧に使いたいこだわりの皮バッグ

REN/バレンシア・ガマグチポシェット マチ付き

おめかしコーデのポイントになってくれるガマグチタイプのショルダーバッグは、質の高い革に定評のあるレザーバッグブランド「レン」のもの。
シンプルなデザインは年齢を問わず使え、小ぶりながらマチがあるため思ったよりも収納力があります。スタッフが試したところ、小さめの折財布やスマホ、パスケースが入りました。
キリッとした大人っぽい「ブラック」とまろやかで上品な「アッシュグレイ」の2色展開。


この他、人気のエッセイスト柳沢小実さんと、クラリネのプライベートブランド「Lib.」のオケージョンライン「Lib. noir」がコラボしたアイテムもおすすめ。
シチュエーションごとに着こなせる「大人のためのおめかし服」をつくりました。
着こなし次第でカジュアル服にもなるので、使い勝手は◎です。

柳沢小実さん×Lib. noir/体型カバーができる3連レースのリボン付きワンピース

柳沢小実さん×Lib. noir/体型カバーができるタック入りセットアップ ジャケット

柳沢小実さん×Lib. noir/体型カバーができるタック入りセットアップ スカート

「体型カバーのことを考えたおめかし着 柳沢小実さん×Lib. noir」の特集記事へ


シルエットはゆったりめで着やすいけれどきちんと感があり、シンプルながらデザイン性が高いオケージョンウェアなら、ナチュラルでカジュアル感のある装いを普段している人でも、しっくりくると感じてもらえるはずです♪

お呼ばれ、オケージョンアイテムおすすめ商品はこちら

 

Lib. noir商品一覧

佐藤かな商品一覧

Porter des boutons商品一覧

REN商品一覧

 


お知らせ
ナチュラン

毎日、季節の新作とコーディネート提案中。リンネル別注商品はこちらでご購入いただけます。