サウナ+女性=キレイの出来上がり

2018.06.19

「コーヒーのことを書く仕事してる」と言うと「私もコーヒー好き! どこのカフェがオススメ?」と女子のみなさん、ものすごい食いつきなのですが、「サウナのことを書いてる」と言うと「え、わたし苦手。無理。」「2秒しか入ったことない。」「おっさんじゃん。」とネガティブの槍がバンバン飛んで来る始末。


いやいや、ちょっと待ってくださいよ。コーヒーよりもサウナの方がよっぽど女子力上がりますって。その証拠にフィンランドにはこんなサウナ金言があります。

sauna10_01

激しく同意です。体は元気に、お肌はツルツル、そして心は慈愛に満ち溢れますからね。フィンランド人、上手いこと言ったもんです。(感心。)

 

実はですね、わたくし「サウナ・スパ健康アドバイザー」という資格を持っています。今回は、日本サウナ・スパ協会発行の『知っておきたいサウナ・スパの健康知識』という公式テキストをもとに、サウナで女子にどんな良いことがあるかを挙げていきたいと思います。


でもすべては個人差もありますし、わたしとわたし周りのサウナ好き女子の感覚によるものなので、そこはあしからず。(でもね、本当にいいんです。)

 

お肌の調子が良くなる

「サウナ=汗」から一番想像がつきやすい効果かと思いますが、毛穴が開くとお肌の皮脂や汚れが落としやすくなります。そして血行が良くなることで、新陳代謝が活発に。お肌の新陳代謝(いわゆるターンオーバー)は生活習慣の乱れやストレスなどで崩れてしまうそうですが、サウナでしっかり血行を促して新陳代謝をスムーズにすることで、お肌がちゃんと28日の周期で新しくなってくれるんですね。いつもお疲れ様です、お肌!

sauna10_02

私は超敏感肌で、すぐにかぶれるのが悩みだったんですが、今ではトラブルなしに。あくまでわたしは、ですけどね。でもまわりのサウナ好き女子の肌を見ているとわかります。みんな肌ツヤがかなり良い。ちなみにサウナ好きおじさんたちもツヤツヤ率高いです。サウナのおかげかな〜とやっぱり思いますね。

 

肩こりが軽くなる

これはわたしが本当にサウナに感謝していること! サウナ前は月に2、3回マッサージに行って肩を揉みほぐしてもらわないと、頭が痛み止めでも効かないくらい痛くなって来るというボロボロの体でした。


サウナに行き始めてからは、肩こりをあまり感じなくなって来ていることに気づき始めました。頭痛や片頭痛も減っています。肩こっててるなと感じる日はかなりじっくりめにサウナに行ったりします。


さてさて、教本の肩こりのページを見てみましょう。「サウナ浴をすると血行がよくなり、筋肉内を循環する血液量が増え、汗と共に疲労物質(乳酸)が排出されるので、肩こりなどの神経感覚的症状が改善されます。」


やっぱりね〜!!(笑)

sauna10_03

とはいうものの、今でもマッサージに行くと「お客さんの肩、鉄みたいです。」って言われたりもしますけど、自分では前ほどの重さや痛みは感じていないし、むしろサウナの直後は軽くて空飛べるんじゃないかという気分になったりするので、改善されているんだと思います。信じることが大事! 病は気から!

 

冷え性改善

これもサウナを始めてからだんだん良くなってきたことのひとつです。夏でも靴下を重ねばきしないと足が氷のようだったわたしが、今では靴下は冬だけ。足の先の血流ってなかなか心臓まで戻らないんですよね。サウナで血液循環量が増えて、その後水風呂に入ることで血管をキュッと閉めてポンプのように血流を全身に巡らせてくれるのです。足の先で淀んでいた血液もまわってくれます。

sauna10_04

 

最後に、みなさん気になってると思われる「サウナで痩せるかどうか」ですけど、これはわたしの経験上「やんわりNO」です。汗をかいて一時的に体重は減りますが、それは体内の水分が減っているだけです。ちゃんと水分補給しましょうね!


実はサウナの後は本当にごはんが美味しくなります。だからパクパク食べてしまうんですが、いいサウナに入って、美味しいご飯を好きな友達と一緒に楽しく食べられたら、それはそれで痩せるより幸せじゃないですか?

 

いかがでしたでしょうか。「サウナ = おっさん」の図式、少し壊れてきました? サウナは女性の外側も内側もキレイにしてくれるものだと、わたしは思ってます。

 

Writer's Profile
岩田リョウコ

‪ライター、コラムニスト、イラストレーター。コロラド大学大学院で日本語教育学を学び、2009年から外務省専門調査員としてシアトル日本国総領事館勤務。コーヒーのトリビアをイラストで紹介する『I Love Coffee』は月間訪問者数60万人のサイトに成長しアメリカで書籍化される。著書に『シアトル発ちょっとブラックなコーヒーの教科書』など。サウナ好きが高じてサウナ・スパ健康アドバイザー資格を取得。‬


お知らせ
ナチュラン

毎日、季節の新作とコーディネート提案中。リンネル別注商品はこちらでご購入いただけます。